伊丹のおくりびとブログ

坂のまち東京散歩

2024.05.27

昨日新幹線に乗っていた目的は
(昨日の記事はこちら )

東京で開催される総会へ出席。

 

 

団体行動だったので

ほとんど電車での移動だった

1日目から一夜明け

2日目は朝から散歩。

 

7時にホテルがあった

大塚駅を出発して

 

 

都庁の横の新宿NSビルへ

 

 

午後からは西新宿のベルサール新宿へ

徒歩移動して

総会が終わったのが午後3時

 

その後の自由行動で

まずは新宿駅まで歩いて

 

 

電車に乗って池袋へ

 

 

池袋で今回の第二目的を済ませ

散歩がてら

東京ドームまで散歩。

 

 

後楽園から銀座まで電車に乗って

 

 

銀座で

第3目的の用事を済ませて

 

 

徒歩で東京駅へ移動して

 

 

新幹線で大阪まで戻り

JR伊丹駅から徒歩帰宅

 

歩いた距離はたぶん25kmくらいで

1日の歩数は36281歩でした。

 

 

 

目標の2万歩を目指して

池袋→後楽園間を歩いたけど

想定外に歩数を稼げました♪

 

毎回東京を歩いて思う事が

 

「東京は坂が多い」だという事

 

 

学校の授業で習った「関東平野」って

平坦なイメージだったけど

実際に来てみると

本当に坂が多い

 

 

ちなみに

個人的には坂のある街が凄く好きでして

 

今まで訪れた坂のある街のイメージは

小樽や長崎、尾道でした。

 

↑どこも素敵な街でした。

 

そういえば

東京23区内って

坂の付く地名が

神楽坂や道玄坂、紀伊国坂

芋洗坂、九段坂、乃木坂、、、、

沢山ありますね♪

 

名前が付いた坂も600以上あるらしい

 

今まで東京訪問で歩いたのは

市ヶ谷や霞ヶ関、丸の内界隈など

千代田区や港区が多かったけど

 

今回はそれに大塚や新宿や池袋など

新宿区、豊島区、文京区が増えました

 

 

次回はどうだろう…

 

まだ行った事がない

左側の渋谷とか

右側の上野とか浅草とか

渋谷区、台東区あたりを歩いてみようかな♪

 

次の記事「新幹線で竹皮弁当」へ

メインページはこの下↓ ↓ ↓

ブログ一覧もこの下 ↓ ↓ ↓

お電話
Webフォーム