伊丹のおくりびとブログ

雀は難しい

2024.05.11

 

「スズメは難しい」

 

スズメに限らず

野鳥の雛の救済は難しい

 

鳥好きの妻や

野鳥好きの妻の父から

何度も聞いていた。

 

だからって

難しいからって

スルーするわけにはいかないし

何もせず見殺しにはできない。

 

ですよね♪

 

 

 

昨日、友人のマサル君から

「公園に落ちてるスズメを

助けてあげたいんですが

どうしたらいいですか?」

と、相談の電話をもらった。

 

息子さんと公園で遊んでいて

飛べないスズメを見つけた。

暫く見守っていたけど

親鳥の姿は見当たらない

との事。

 

マサル君も、マサル君の息子も

「放っておけないよね」

となって

 

「困った時はあの人に相談だ」

ってなって

 

着電。

(笑)

 

「その子、目の周り黒い?」

電話でスズメの様子を聞くも

よくわからないとの事

 

助けられるかどうか分からないけど

どうしても困ったら連れて来て良いよ

とマサル君に伝えて仕事に戻る。

 

 

で、その夕方

マサル君が連れて来た子がこちら

 

 

雛だ。

 

「いや〜すいません💦」

と頭をかくマサル君の横で

心配そうな、縋るよな目で

僕を見つめる息子君に

小さな命を助けてあげた事を褒め

頑張ってみるねと伝える。

 

二人からスズメを預かり

様子を見てみると

 

立てない

飛べない

 

足は折れてないけど

立てない

 

すぐに仰向けになってしまう。。。

 

妻に相談すると

餌さえ食べてくれたら何とかなるかも

と言われて早速給餌の準備に取り掛かる

 

息子のインコの餌を拝借し

 

 

ミルで粉にして

 

 

練り餌にして

 

 

給餌器がないので

トマトジュースを買って来て

 

 

ストローでチュッ♪

 

 

あ、ちょっと食べた♪

 

足を折らないように

巣箱を拵えて

 

 

交流会へ外出。

 

深夜に帰宅して

寝息を立てて熟睡してるのを確認して

ひとまず安心して就寝。

 

なんとか元気になってくれますように。。。

 

そして迎えた今朝

 

巣箱を確認すると

まだ生きてる!!

 

掌で包むように持ち

餌をあげようとしたら

餌乾いてる!!

(笑)

 

カラカラになった餌を復活させ

再度お給餌に挑戦。

 

掌の中に抱いたスズメくん

元気に抗う

ちょっと暴れる

「いやー!」と鳴く

 

掌から逃げ出して

1メートルくらい飛ぶ

 

ぉお!飛んだ!

 

と思ったら

着地したところで

仰向けに転がってる

(笑)

 

あはははは♪

ちゃんと立てないんでしょ♪

と掌で抱き上げると

 

止まった。

 

え?

 

なに?

 

何それ?

 

小鳥って

そんな一瞬で死んじゃうの?

 

ひっくり返して

心臓マッサージしてもダメ

 

ん〜〜〜〜。。。

 

やっぱりスズメは難しい。。。

 

マサル君、息子君、ごめん

 

せっかく頼って来てくれたのに

助けてあげられなかったよ。。。

 

えさ、食べてくれたのに…

同伴出勤して

数時間おきに給餌して

何日かして飛べるようになったら

自然に返してあげて……

って思ってたのに。。。

 

 

無念。。。。

 

 

後で火葬場に連れて行って来ます。

 

次の記事「薔薇」へ

メインページへ

お電話
Webフォーム