伊丹のおくりびとブログ

スマート庁舎、新伊丹市役所の「おくやみコーナー」がめちゃめちゃ便利!

 

 

 

 

 

いつもブログをお読みくださり

ありがとうございます♪

今日は伊丹市役所のお話です。

 

 

隈研吾さんのデザインで話題を呼び

令和4年11月28日に新築開庁した

スマート庁舎

シン 伊丹市役所

隈研吾さんのデザインをはじめ

無人のコンビニやクマの彫刻など

何かと話題が尽きない市役所ですが

一番特筆すべきは

「おくやみコーナー」が

新設された事だと思います。

新設された事です!!

 

 

「おくやみコーナー」

場所は本庁1階西側B-24番。

 

 

って言ってもよく分からないですよね💦

 

わかりやすく言うと

市民課の一番端っこ

白熊がいる方の端っこの角の

ここです。

白熊と女性像の前です♪

 

 

新しい伊丹市役所は

各所で住民のプライバシーに

配慮されてますが

おくやみコーナーも

半個室で守られてます♪

 

で、

この「おくやみコーナー」の

何が凄いって

 

 

案内人

「おくやみ手続きコンシェルジュ」
(勝手に命名)

がいてくれるのです!

 

 

かつての伊丹市役所、

おくやみコーナーが無かった時は

どの窓口に行けば良いのか

何の手続きをすれば良いのか

幾つ手続きをすれば良いのか

何か抜けてる手続きはないか

それを全て住民が自分自身で考えて

複雑な庁舎内の窓口を探し訪ねて

各窓口で手続きを申請してたんです。

 

 

上手く行って一日仕事

忘れ物があったりすると

取りに帰ってまた改めて…..

って、

数日かかってしまうこともしばしば……

 

 

例えばお祖父さんを亡くして

子供やお孫さんが行くならまだしも

お祖母さんが一人で行くとなると

それはそれは大変な事……

ですよね♪

 

 

それが今では

お悔やみコーナーに行けば

コンシェルジュ(案内役職員さん)が

ヒアリングをしてくれて

どの窓口で何の手続きをすれば良いのか

全て手配してくれて

最初に伝えた故人の情報で

各窓口で手続きしてくれるので

窓口に行く度に同じ事を言わなくても

よくなったんです♪

 

 

先日、

実際におくやみコーナーを利用された

先輩にお聞きしてみると

 

・最初に伝えた個人情報で各窓口を回れた

・動線が良くて行ったり来たりしなかった

・午前中だけで終われた

・めちゃめちゃ楽だった

そう仰ってました。

 

 

これは凄いですね♪

 

 

「死亡届を出された方へ」と言う書類を

一枚渡されるだけだったかつてと比べると

雲泥の差では無いでしょうか♪

 

 

僕も今までお葬式を終えたお客様に

上記の紙の右端のチェック欄に

既に済ませた項目

「死亡届」

「斎場手続き・使用料納付」

にチェックを入れて

「世帯主変更届」が必要かどうか説明して

その下の

年金と健康保険、介護保険は

それぞれの窓口に行って何を持って…..

って説明してました

 

が、

 

後日自分自身で市役所に行って

言われた通りささっと回れる話でも無い……

 

なので、数日してから

・その後役所の手続きはどうですか?

・スムーズに進んでますか?

・お困りの事はありませんか?

・この先も何か困った事や不自由なことがあれば

いつでも連絡くださいね♪

って確認してましたが

もう安心ですね♪

 

まずはネットか電話でご予約をして下さい♪

ネットの予約はこちらをクリック
↓  ↓  ↓  ↓

お電話の方は

伊丹市役所市民課

072-784-8038

までどうぞ♪

お電話
Webフォーム