伊丹のおくりびとブログ

ラジオ体操に徒然

2024.08.02

 

今年のラジオ体操は

7月20日に始まり

 

その時の記事

 

 

 

7月31日でお終い。

 

 

11日間のラジオ体操期間

 

結果は。。。

 

 

惜しい!!

8日目だけ寝坊してしまいました💦

 

1日だけ休んでしまったけど

 

こんなに参加した夏は

54歳にして初めてのこと。

 

54歳にして最多参加記録です♪

 

 

 

子供の頃は

ラジオ体操に行くのが嫌だった

 

どうして嫌だったんだろう

 

団体行動が苦手で

一人で遊ぶのが好きだったからなのか

 

あるいは学校から

「ラジオ体操に行きましょう」って言われ

親からも

「ラジオ体操に行きなさい」って

言われ。。。

 

「行け」と人に言われてたから

嫌だったのか。。。

 

夏休みは無駄に早起きして

親も起きてない時間から

一人で遊んでた小学生の頃

 

バスケ部に入り

毎日部活に通っていた

中学生の頃

 

部活を辞めて

ほぼ毎日アルバイトに出かけていた

高校生の頃

 

人に「しなさい」って言われるのと

自ら選んで「する」のとでは

やっぱり違いますね♪

 

成績のいい子が

「勉強しなさいって言われた事は無い」

と言うのをたまに聞くけど

あれも親が

「勉強しなさい」って言うのではなく

「子供が勉強をしたくなる環境」を

整えているんだろうな。

 

「内発的動機付け」って

大切ですね♪

 

前の記事「梅干しシリーズ」へ

 

お電話
Webフォーム