伊丹のおくりびとブログ

千丈寺湖レイクサップで水上花見2023

 

 

久しぶりに暇をもらって

 

朝からサップに行って来ました。

 

 

場所は三田市の千丈寺湖(青野ダム)

 

 

いつものスロープから出廷

 

 

 

今日は随分減水してるので水面が少し遠い。。。

 

 

バサーと共に出発♪

 

 

いつもは行かないダムサイトを経由して

 

 

ゴボゴボ湧いてる水面を見ると

 

 

ゴジラが出て来そうって思うのは僕だけ?

 

 

本日の目的はこれ

 

 

湖上から見るほぼ満開の桜!

 

 

いいですね〜♪

 

春ですね〜♪

 

前回の凍った千丈寺湖とは

えらい違いですね〜♪(笑)

 

第一目的の湖上花見を終えて

第二目的の腰痛治療へ。

 

 

サップボードは

お花見ポイントから

立ち入り禁止ゲートを通過して

 

 

へら師の皆さんを遠目に見ながら東へ東へ

 

 

そうなんです

定説かどうかわかりませんが

サップをすると腰に溜まったストレスが楽になるんです

 

機嫌よく漕いでると汗だくになり始めたので

パーカーを脱いでお茶の時間。

 

 

って、

寒いと思ってたから

持って来たの熱いお茶やし!!(笑)

 

 

気を取り直して更に東へ

 

 

湖面に流れる椿に癒されて

 

 

 

亀と鯉に迎えられて黒川筋、最上流部へ

 

(亀は写ってません)(笑)

 

 

 

 

 

最上流手前では減水したおかげで

ダム湖に沈む前の黒川の治水施設が

水面に顔を出している

 

 

そう、そして

今日は減水してるので

最上流部の小野公園まで行けない。。。

 

 

上流限界まで行って

Uターン。

 

 

戻りしなにモグモグタイム

 

 

サップボードの上でも

お食事は正座して頂きます♪(笑)

 

 

実は、、、

この日の第三目的がありまして

 

 

第三目的は「右パドル縛りで頑張る」でした。

 

サップって、パドルで

左を漕ぐと右に旋回して

右を漕ぐと左に旋回してしまうので

時々左右入れ替えて漕ぐんですが

(物理的にそりゃそうですよね♪)

 

それが面倒くさいので(嘘)

今日は右パドル縛り(右漕ぎ縛り)で頑張りました。

 

右漕ぎ縛りに挑戦した理由は

なんとなく左漕ぎの方が自然に漕げるし

右漕ぎ無しの左漕ぎ縛りでも直進できるんですが

どうも右漕ぎが下手なんです。

 

 

ここで少しサップの立ち方のお話をしますと…

 

サップは基本的にパラレルスタンスって言って

まっすぐ正面に向いて両足を左右に開いて立つんですが

 

パラレルスタンス以外に

サイドスタンスといって

スノーボードやスケボーみたいに

体は横向けに立ち、

足をボードの前後に開いて立つ立ち方もあるんです。

 

 

注:フリースタイルサップなどのトリック(技)をする時はサイドスタンスなのです。

 

 

んで僕はスケボーやスノーボードの時は

右向き左前(右足が後ろで左足が前)で立つんだけど

右向きに立つとパドルは右漕ぎになってしまい

右漕ぎじゃ上手に漕げなかったので

今まではパドルに合わせて左向きに立っていたんです。

 

 

苦手があれば克服したくなるのが

人間の性ですよね♪

 

 

と言うことで

今日は右漕ぎCストロークの練習をずっとしてました。

 

で、

 

ゴール♪

 

Reliveの動画で見てみるとこんな感じです♪

 

 

6.3kmを1時間39分だと

だいぶゆっくりですね♪

 

と言いたいところですが!

 

実は今日、このルートを漕ぎ終わって気が付いたんですが

Reliveアプリ記録し忘れてたんです!(爆)

 

が〜ん!

ってなって

もう一回同じルートを回って来ました!(笑)

 

と言うことで

本日の漕ぎ練は

約3時間で12.6kmでした!(笑)

 

まあまあ頑張りました♪

 

次回はどこか綺麗な海で(落水できる海で)

漕ぎたいな♪

 

 

次の記事(夜桜ライトアップ)へ

お電話
Webフォーム