伊丹のおくりびとブログ

【大人の社会見学】奈良県明日香村へ

御願塚史跡保存会

 

 

主な活動は

御願塚古墳の月一清掃

 

 

そんな御願塚史跡保存会の

研修旅行で奈良県は明日香村へ行ってきました♪

 

 

国営飛鳥歴史公園館から始まる始まる

 

飛鳥管理センター四神の館

歴史専門員の北村さんの解説で

 

高松塚古墳のお話を聞き

 

壁画館も見学して

 

玄武だ。。。

 

キトラ古墳のお話を聞いて

 

四神の館で

 

 

玄武だ。。。

 

四神

東の青龍は竜で春で青で川で青年

南の朱雀は鳥で夏で朱で池で壮年

西の白虎は虎で秋で白で道で熟年

そして

北の玄武は武神で冬で黒(玄)で山で老年

 

玄武だけ2種類(亀と蛇)だ。。。

 

牡の亀と牝の蛇

 

長寿と不死の亀と生殖と繁栄の蛇

 

冥界と現世を往来して冥界にて信託を受け

現世にその答えを持ち帰る玄武(玄冥)

 

 

玄武、

ちょっと

かっちょいい♡

 

ちなみに

僕たちが

 

若中玄武会と名乗っているのは

 

 

 

猪名野神社が

有岡城(伊丹郷町)の

北の砦だから

なのであります。

 

玄武会も格好いい♡

 

話がそれちゃいましたが

 

 

研修旅行の一行は昼食会場

柿の葉すし ヤマト あすか店へ到着

豪勢すぎるお昼ご飯

柿の葉ずしは鯖♡

 

そして午後からは

橿原考古学研究所附属博物館で

ジオラマに見惚れて

 

お勉強♡

 

高松塚古墳もキトラ古墳も

一度は行ってみたいな〜♪

って思っていた場所。

 

 

奈良、

良いですよね♪

 

 

京都も良いけど

奈良の歴史は凄すぎますね♪

 

 

来年はどこに連れてってくれるかな♪
(ワクワク♪)

 

次の記事(おむすびダイエット)へ

お電話
Webフォーム