伊丹のおくりびとブログ

晩酌をやめた結果…

年末のブログ

変えた事と始めた事と辞めた事でも

書きましたが

 

2ヶ月前の11月13日に

毎晩の晩酌をやめて以来

.

出かける時や人と飲む時以外は

お酒を飲まなくなった

.

.

えらいもんで

お酒の常用を辞めると

色々な事が変わってきた

.

.

その一つが夜の食べ物

 

お酒の肴として食べていた

ピザや

チーズ料理を全く食べなくなり

基本的に玄米とお漬物とお味噌汁で

おかずは納豆か焼き魚になった

 

そうすると

血液の質も変わってきて

先日行って来た献血では

十数年ぶりに肝臓の数値が正常に戻った

.

 

写真では見づらいけど

ずっと赤字だったγGTPが68で

.

コレステロール値が低いのは

数年前から揚げ物を常食しなくなったせいだろう

.

今年に入って既に18日が経った今日まで

お酒を飲んだのはまだ5日。

.

変わるもんですね♪

.

.

.

ちなみに

晩酌を始めたのは

たしか20年ほど前

.

.

ある事がきっかけで

毎晩、晩酌をするようにした。

.

ここでは触れないけど

そのきっかけは

前向きな戦略だった。

.

.

あれから20年が経ち

.

いつの間にかその戦略は

要らなくなっていたんだ。。。

.

ちなみに玄米食を初めてから

その他にも色々変わって来た事があるけど

その事については機会があればまたお話ししますね♪

.

お酒は辞められないと思っていた

.

晩酌が暮らしの中の

ON、OFF切り替えのスイッチで

自分には必要な事だと思っていた

.

辞められないと思っていたのは

辞めたくなかっただけだったんだ

.

できない理由を考える暇があったら

どうすればできるかを考える

.

ほんとその通りですね♪

.

ひとつ前の記事(1月17日…)へ

お電話
Webフォーム