伊丹のおくりびとブログ

自分の機嫌は自分で整える

2024.06.21

 

機嫌良く暮らせてますか?

 

今日は

最近出逢った3つの言葉のお話です。

 

 

一つ目は

「人間の最大の罪は不機嫌である」

by ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 

 

二つ目は

「自分の機嫌は自分で取る」

by みやぞん(ANZEN漫才浅井企画)

 

 

そして三つ目は

「全ては自分が源」

by 山平健人(システムギアビジョン代表取締役)

 

 

このそれぞれの言葉とは

出逢った場所も

出逢ったタイミングも

まちまちばらばらだけど

 

頭の中でガチっと填まる、繋がる。

 

 

そして

生きる上で

凄く大切なことだと思う。

 

 

機嫌良く暮らせてるかな?

 

知らない間に

眉間に皺を寄せていないかな?

 

口角、下がってないかな?

 

車に乗った時に

ルームミラーを見るのが癖になりました。

 

眉間に皺がよっていないかの確認です

 

 

僕の座右の銘

「言い訳しない

泣きごと言わない

人のせいにしない」

 

とも

相性がいい。

 

 

自分の機嫌を

人にとってもらうより

 

自分の不機嫌を

人のせいにしちゃうより

 

何事も人のせいにする事なく

自分の機嫌は自分で取れる

 

自分の心を自分で整えられる

 

そんな大人になりたい。

 

雨上がりの空は

いつもより青が濃い

 

 

それだけで

気持ちが少し上がる

 

うん

 

今日もいい日だ。

 

次の記事「2万歩」へ

 

お電話
Webフォーム