伊丹のおくりびとブログ

櫻井周さんに会いに東京へ

 

朝4時半に目覚ましをセットしたのに

 

朝4時に目が覚めて眠れないまま

 

活躍の場を失った目覚ましを切る

 

 

昨日は朝早くからの用事があったので

 

4時半に起きて

 

 

5時半に自宅の玄関に鍵をかけた。

 

 

行く先は東京

 

目的は

兵庫県商工団体連合会の

代表派遣として

議員要請と

全国集会への参加

 

 

コロナ禍が明けて以来

東京へは何度も行ってるので

東京へ行くこと自体は

何も問題はないんだけれど

 

 

今回僕がずっとドキドキしてたのは

初体験

「チケットレス新幹線乗車」

です。

 

 

 

普段在来線には

Apple Watchに入れてる

モバイルSuicaを使っている。

 

 

「速水さんのSuicaに

新幹線のチケット入れといたからね♪」

って…

 

そう言われても

見えないし

確認できないし

実感がない。

 

 

伊丹駅から新大阪駅の在来線

新大阪から東京までの新幹線

東京から国会議事堂前までの在来線

 

 

全部大丈夫なの?

 

ネットで調べてみても

購入した人は「えきねっと」

から購入履歴を調べられるし

購入時のメールから調べられます

って書いてあるけど

 

共同購入だった今回

 

僕が調べる術がない

 

ま、不安がってても仕方がないし

 

行くだけ行って

乗れなかったら笑いのネタにしよう♪

 

 

気持ちを切り替えて

まだ真っ暗な空の下

JR伊丹駅へ歩く。

 

そして…

伊丹駅からは乗れた。

 

これはeチケットがなくても

Apple Watchで普通に乗れる

うん。

 

問題は新大阪の乗り継ぎ改札だ。

 

ドキドキしながら

駅員さんが立ってる近くを選んで

Apple Watchを改札機に翳す

 

お♪

 

何か出てきた♪

 

 

 

改札通れた♡

 

 

ほっと一安心

新幹線でビューンと東京へ

 

 

まずは第1目的

 

衆議院第二議員会館の

櫻井周さんの元へ

 

 

写真は何気に緊張してるけど

櫻井さんは商工会議所青年部仲間で

普段は「周くん」「周くん」と呼び

 

青年部でバーベキューに行ったり

 

 

伊丹のイベントでもよく会う

 

 

地元仲間だ。

 

周くんを初め

数人の衆議院議員さんに

兵庫県を代表して要望書を渡し

議員会館地下の食堂

ニュー・トーキョーでランチ

 

 

その後

全国中小業者団体連絡会の全国大会に出席し

 

 

日比谷公園までのデモ行進でしたが

 

僕は19時から伊丹で会議があったので

途中退出し

 

雪の残る東京を

 

 

恒例の東京散歩も

今回はお預けで

 

 

まっすぐ東京駅へ

 

 

帰りもチケットレスだったので

少しドキドキしたけど

 

無事乗車

 

熱海あたりから雨だった新幹線

富士山の近所でも雨が降ってたのに

雨雲の向こうに

夕焼け手前のお日様に照らされ

神々しく光り輝く富士山を見れました♪

 

 

伊丹へ戻れたのが18:50だったかな?

 

 

やっぱり地元はホッとしますね♪

 

 

そうそう、

今回は夜に伊丹で用事があり

まっすぐ帰ってきたので

食べに行けなかった

日本一分厚いカツ丼

 

 

 

丸七の焼きカツ丼は

次回東京行きの時の楽しみに

取っておきます♪

 

 

丸七の公式サイトはこちら

 

 

 

次の記事「母の出産記念日」

お電話
Webフォーム