伊丹のおくりびとブログ

淡路島でサップ

 

先日

 

午前中だけ暇を頂いて

淡路島へ行ってきました♪

 

前夜は24時に就寝

 

今朝

目を覚ませて時計を見ると

 

午前1時

(笑)

 

寝直して

 

また目を覚まして時計を見ると

まだ2時。。。

 

遠足前の小学生状態だ(笑)

 

そこから寝直そうと思っても

寝れない。。

 

体だけでも休めるように

布団の中で朝が来るのを待つ

 

がしかし

 

待ちきれずに3時を迎えて行動開始

 

朝シャワーして

麦茶沸かして

洗濯して。。。

 

いざ、淡路島へ!

 

 

 

宝塚インター手前のコンビニから

目的地まで42分。

 

 

軽自動車でゆっくり走り

1時間かけて現地着!

 

早く起きたおかげで

淡路島、東浦で日の出も見れました♪

 

 

幾つかの海水浴場を下見しながら

目的地着♪

 

 

本日の目的はこれ

 

 

淡路島でサップ!

 

です♪

 

理由は

 

「綺麗な海でサップをしたい」

 

そうなんです♪

 

尾崎の海は

めちゃめちゃ水が綺麗なんです♪

 

 

水深1メートル以上でも

この透明度 ↓

 

↑スズメダイの群れ

 

6時から1時間ほど

ウォーミングアップ漕ぎをしてから

朝ご飯♪

 

 

いっぺんやってみたかったんです

 

 

海に浮かびながら朝ご飯♪

 

 

ここ尾崎海水浴場、

防波堤に囲まれた中は

水深1メートルほどの浅瀬の海

 

 

ぐるっと一周しても

ほんの数分

 

サップ3回目の初心者ですが

流石に飽きます

(笑)

 

と言うことで

 

初めての外海に挑戦!

 

 

で、

 

お城を見つけて

 

沖へ吹く風に

沖へ沖へと流されながらww

淡路城まで1.1kmの外海ツーリング

 

 

時間にして往復40分くらいだったかな?

 

外海ツーリングの次は

海水浴場に戻って特訓開始

 

習得したいのは

 

①パドルで立ち上がる

普通はボードに手をついて立ち上がるんですが

その動きがへっぴり腰でアレなんで(笑)

YouTubeで一度だけ見たことがある

パドルを漕ぎながら立ち上がる方法に挑戦

 

②サイドスタンス

スノーボードみたいに前後に脚を開いて立つ立ち方

 

普通はパラレルと言って

スキーの様に両足を横に開いて立つんですが

次のステップバックターンをするには

サイドスタンスを習得する必要があるんです

 

③ステップバックターン

ボードの後部に移動し

ボードの前を浮かせて

ボードをクルクル回すターンの方法

 

④落ちそうになっても耐える

バランスを崩した時に

パドルで水面を叩いて体制を立て直す

「ブレス」という技術を習得する

 

⑤クロスステップで移動する

クロスステップは横歩き

にじり歩くのではなく

足を交差して歩く方法

 

⑥ボードの上でウロウロ歩く

 

前回までは一度立つと

足を浮かせる事も

足の場所を移動する事もできませんでしたが

クロスステップができると

ボードの上でウロウロ歩けるようになるんです♪

 

何度も何度も落水しながら

 

なんとか上の6つができる様になりました♪

 

その中でも一番使える技術が「ブレス」

 

ブレスができる様になると

全然落水しなくなりました♪

 

 

9時半に丘に上がり

お片付け

 

買ったばかりのポータブルシャワーも

 

 

昨日ブログで書いた太陽光温水システムも(笑)

 

 

大活躍でした♪

 

せっかく習得した技術

 

体がわすれてしまわないように

今月は時間を作って何度か行きたいな♪

 

 

ひとつ前の記事

「SUPとポータブルシャワー」

お電話
Webフォーム