伊丹のおくりびとブログ

満中陰法要にお坊さんを呼びたい…

「満中陰法要をするのにお坊さんを呼びたいんですが、どうすれば良いでしょうか。。。」

そんな相談を頂いたのは少し前のお話し。

 

うちのお客さんじゃなかったので

「お葬式をして頂いたお坊さんにお願いして下さい。

事前に希望日を伝えて

お坊さんの都合をお聞きくださいね♪」

と説明すると

 

「葬儀の時に来てくれたお坊さんが

どこのお坊さんか分からない」

と仰るので

 

「携わってもらった葬儀社にお聞きしてみて下さい」

とお伝えしました。

 

 

すると数日後、

「葬儀社は何度電話しても繋がらないし

コールバックもない

なんとかできないでしょうか。。。」

と、改めて電話を頂きました。

 

 

むむむむむ。。。

 

 

これは難儀ですね。。。

 

 

「見積書とか何かお葬式の資料が残ってないですか?

その中にお寺の名前がありませんか?」

とお聞きすると

 

 

なぜか3つのお寺の名前が記載されている紙が出て来た。

 

 

その3つのお寺は

宝塚市の〇〇寺さん(浄土真宗)と

伊丹市の〇〇寺さん(浄土真宗)と

伊丹市の〇〇寺さん(真言宗)の名前が書いてあるとの事。

 

 

謎だ。。。

 

 

もう少し深くお聞きした事も含めて纏めると

 

 

・テレビCMで有名な某葬儀社だった

・お葬式は火葬式で読経は炉前勤行だけだった

・実家の宗派は浄土真宗だった

・後の説明は何もなかった

・葬儀の時も葬儀社と揉めた

・見積書みたいな書類に3つのお寺の名前が残っている

・葬儀社に問い合わせても全く繋がらない

 

 

ヒントは3つのお寺さんだ。。。

 

 

幸いその3つのお寺さんは全部知ってるお寺さんだ。

 

 

携わってくれた葬儀社は相手にしてくれなくても

お寺さんなら必ず記録を残してるはずだ。

 

 

相談者さんに

 

「そのお寺さん全員知ってるので

一度聞いてみましょうか?」

 

と提案して

 

一番可能性が濃厚なお寺さんに電話。

 

 

結果。。。

 

 

ビンゴ!!でした。

 

 

相談者さんにフィードバックして一件落着♪

 

 

葬儀後の事を相談できないと

喪主様も不安になるし困っちゃいますね。。。

 

でもご安心ください♪

 

他社さんで葬儀をされた方のご相談もお受けしますので♪

 

次の記事(宝塚市営火葬場の話)

お電話
Webフォーム