伊丹のおくりびとブログ

筑前煮に挑戦

 

 

その食事が人生最後の食事だとしたら

あなたは何を食べたいですか?

 

 

俗に言う最後の晩餐(ラスト飯)

 

 

3年前に友人に聞かれて答えたのは

 

「筑前煮」

 

その時の「米以外」という条件がなければ

確実に「おにぎり」と答えていただろう……

 

 

さてさて

 

今回はそんな筑前煮の話です。

 

 

「筑前煮を作る」

 

 

53歳にして人生初挑戦です。

 

 

妻が作る筑前煮を思い出す

 

具は

鶏肉、蓮根、筍、人参、椎茸、蒟蒻

と言ったところかな?

 

分量が分からないので某お料理サイトで調べて買い出し

・鶏もも肉1枚(約30g)

・干し椎茸4~5枚(自宅に在庫あり)

・こんにゃく1枚

・れんこん300g

・ごぼう2/3本

・にんじん1/2本

・里芋(今回は不使用)

 

お弁当のおかずに使うのが主目的なので

全部小指の爪くらいの大きさに切る

 

鶏肉を焼いて

椎茸以外の材料を入れて

にんじんが透き通ってきたら

椎茸の戻し汁と椎茸を投入して

調味料

・薄口醤油:大さじ5

・日本酒:大さじ4

・本みりん:大さじ4

を投入。

 

落とし蓋をして10分ほど煮て完成

 

 

作りながら少しずつ気付いてたんだけど

 

 

想像を超える量になってしまいました💦

(笑)

 

朝ごはんも

 

 

お弁当も

 

 

晩御飯も

 

 

ずっと筑前煮♡

 

仕事柄、夜は会食が多いのでアレだけど

1週間、15食も食べれました♪

 

 

さらに第2弾に挑戦。

 

第2弾は鶏肉が嫌いな会社の番頭さんにも食べてもらえるように

豚バラ肉で拵えてみます♪

 

 

鶏もも肉を豚バラ肉に変えた以外

具の分量も作り方も前回と一緒

 

唯一変えてみたのは

こんにゃくの両面に隠し包丁を入れたのと

 

具の大きさを

小指の爪サイズから

親指の爪サイズに変えたこと

 

昨夜完成した豚筑前煮

 

これまためちゃ美味!!

 

思わずコンビニにワンカップを買いに走ってしまいました(笑)

 

もちろん今日の朝ごはんも

 

 

お弁当も

 

 

ずっと筑前煮♡

 

<<ここまでの感想>>

 

①具の切り方を少し大きくすると

消費が早くなりそう。

 

②妻が作った筑前煮はお出汁がもう少しジューシーだ

(お出汁が多いのかな?)

 

よし、

 

この豚筑前煮を食べ終えたら

お出汁多めの筑前煮を作ってみよう。

 

次の記事(あいみょんとアガパンサス)

 

お電話
Webフォーム