伊丹のおくりびとブログ

和食チャレンジその3「牛肉と蓮根のしぐれ煮」編

お節料理の中で

 

一番好きなのが筑前煮

 

2番目は牛肉のしぐれ煮かな?

 

そんなしぐれ煮を

 

無性に食べたくなって

拵えてみました。

 

 

初挑戦は8月の半ば

 

 

この時の課題は肉。

 

脂身を避けて

輸入赤身肉を使ったんだけど

いまいち。。。

 

 

で、再挑戦は8月末。

 

 

いわゆる牛バラ肉を使ってみました

 

結果

 

肉を焼きすぎたのかな?

 

木べらで切りながら

焼いたからかな?

お肉の舌触りが硬い。

 

 

 

で、更なる再挑戦は昨日

 

今回は牛バラ肉を

70度のお湯で下茹でしてみました

 

4~5cmに切ったバラ肉を

しゃぶしゃぶみたいにヒラヒラと

一枚ずつお湯の中で解いていく。

 

一旦水気を切っておいて

蓮根軽く炒めてお肉を投入。

 

お料理サイトを参考にお水450ccと

お酒と醤油と味醂と砂糖を入れて

煮詰めて行きます。

 

 

結果

 

お肉の質感は

柔らかくてソフトになりました♡

 

 

がしかし!

 

煮込む時間が長かったのか

蓮根のシャキシャキ感が

減ってしまいました

 

惜しい!!

 

次回は水の量を減らしてみようかな

次の記事「筑前煮」のはなしへ

お電話
Webフォーム