伊丹のおくりびとブログ

静かな冬の朝

 

 

空は冬を迎え

徐々に朝が遅くなる12月

 

夜寝る前に

明朝5時半炊き上がりで

炊飯器に2合の玄米をセットし

 

作り置きしてあるお弁当のおかずを

冷凍庫から冷蔵庫へ移しておき

 

 

目覚ましの時間を確認して就寝

 

 

朝までゆっくり眠る。。。

 

事なく

 

だいたい2時半とか3時半に

そして4時半とかに目を覚ます。

 

その都度左手首のApple Watchで時間を確認しながら

枕に顔をうずめる

 

以前は4時以降ならそのまま起きてたけど

日中眠たくなってしまうので

今は頑張って6時くらいまで

布団の中で過ごす様にしている

 

 

そして迎えた静かな朝

 

 

空はまだ真っ暗。

 

 

朝の放水を済ませ

 

 

たまごを茹でながら(9分)

 

 

体重測定

 

 

iPhoneのアプリに

体重と体脂肪率を入力して

 

少し明るくなってきた空を写して

facebookでおはよう投稿。

 

 

お弁当を詰め

 

 

朝食の準備を整え

 

 

窓から明るくなっている空を

背中で感じながら

 

 

朝ごはん♪

 

 

大体10分で

ご馳走様(^人^)

 

 

 

ここで大体6時半。

起床から30分。

 

 

台所へ戻り

ゆでたまごが冷めてるのを確認して

お弁当箱にin

 

 

今日は卵が半分しか入らなかったので

残りの半分はその場で胃袋に収める。

(笑)

 

分食用のおにぎりも拵えて

 

 

炊飯器のお釜も空けて

 

洗い物をして

 

 

台所を片付けて

 

 

洗った食器をその場で拭いて

食器棚に片付ける癖をつけたのは今年…

53歳になって

やっとできる様になりました。

(笑)

 

 

今までは

食器を布巾で拭くのが

不衛生に感じて

なんか嫌だったので自然乾燥してたんだけど

 

自然乾燥だとどうしても水跡が残り

食器が綺麗にならないのが

逆に嫌。。。

(笑)

 

ならば、

食器を拭く布巾を綺麗に保てば良いのかな?

と思い

食器拭き用のタオルは

完全に食器拭き専用にして

2枚を洗い替えして

問題はクリアできました。

 

52年間何をしてきたんだ?

という問題は置いといて

 

 

台所が綺麗になったら

食後の読書タイム。

 

 

10分ほど読んだら本を閉じて

ギターの練習。

 

 

今の練習曲は

Sting の Shape of my heart

Eric Clapton の Tears in heaven

あいみょんがこないだリリースした新曲
「あのね」

この曲がまためちゃめちゃ綺麗な曲なんです♪

 

 

ここで大体7時

 

 

寝癖と寝汗を流すシャワータイムで

歯磨きとカラスの行水(5〜7分程度)と

グルーミングで30分弱。

 

 

7時半から8時20分まで

通学路で旗振りをして

 

 

もう一度ギターの練習をしてから

 

 

9時前出勤。

 

 

スケジュールを見ると

13時からミーティングと

夜は忘年会

 

 

さてさて

今日はどんな一日になるかな♪

 

次の記事「読書にハマる」

お電話
Webフォーム