伊丹のおくりびとブログ

初夢は過去の経験から

 

2024年1月2日の夜明け

 

 

おはようございます♪

 

 

 

みなさん

今年はどんな初夢を見ましたか?

 

 

さてさて

今日はさっき見た夢

 

初夢のおはなしです♪

 

夜中に目が覚めたのが2時半

 

それまで見ていた夢は

 

瓦礫。

 

天井が抜けて空が見える自宅で

携帯を探している

携帯を探し続けている夢

 

色はない。

 

普段、夢はカラーで見るんだけど

今朝の夢は完全モノトーン

白黒の夢だ

 

瓦礫も黒

探している携帯も真っ黒

灰色はない

白と黒だけの世界

抜けた屋根の際から

声をかけてくれる妻と社員

その妻や社員の人影も黒

 

携帯、見つかった

 

見つけた携帯を手に

瓦礫を這い上がると

持っていたはずの携帯がなくなる

 

また瓦礫の中に戻って携帯を探す

 

急いでるわけではない

何かその後

用事があるわけでもない

危機迫るわけでもない

 

携帯がない事実と

瓦礫の中での捜索の不便さ

 

瓦礫の中で

携帯を探し続ける

ただ同じことの繰り返し

 

そんな夢。

 

前日に起きた地震のせいだ

 

こんな内容の初夢は嫌だと思い

改めて仕切り直し。

 

布団の中で新たな夢を目指して目を瞑る

 

目を瞑る…

 

 

寝れない…

 

 

ふと気付くと、頭の中で

翌日の行動計画をトレースしている

 

朝食は玄米を1合炊き

半熟ゆで卵を拵えて

お歳暮でもらった中村屋のカレーを温め

あいがけにして食べる。

ゆで卵は縦に切ろうか横に切ろうか…

 

 

洗いごとを済まして

徒歩で近所の温泉、湯の華廊へ行く。

 

湯の華廊まで徒歩だと30分位なので

 

出かける前に初夢のブログを書けるかな?

 

湯の華廊で朝風呂に入ったら

風呂上がりにビールでも飲んで

 

伊丹駅界隈に歩いて移動して

昼食を食べよう。

 

餃子酒家金なら今日から開いてるかな?

 

 

頭の中で

何度も何度も繰り返す

イメージトレーニング

 

左腕のApple Watchを見ると

3時40分になってる

 

まだ寝れない

 

枕元灯を点け

寝る前に読んでた小説を読んでみる

 

高橋ゆのかさんの「僕らがいた」

 

 

普段なら2〜3ページで眠くなるのに

ねむれない…

 

小説を閉じて枕元灯を消し布団を被る

 

頭の中では

また明日の行動のイメトレが始まる

 

時間は5時を過ぎてる

 

何度も何度も繰り返されるイメトレ

 

あれ?

これってイメトレ?夢?

 

もしかしたら僕はもう寝てて

イメトレしている夢を見てるのかな?

起きてるのか寝てるのか

分からなくなってくる

 

そして6時にiPhoneが鳴った

 

 

その直前

うたた寝をして

夢を見ていた。

 

時間で言うと数分だろうか。。

 

猫の夢だ

 

自宅で新たに迎えた二匹の子猫。

 

グレーの長毛種

 

 

ただゴロンと寝てるだけなのに

二匹の子猫の動きがシンクロする

 

か…

可愛い♡

 

おしっこの躾をしてると

後ろから犬がもたれ掛かって来る

黒のビーグル犬と

クリーム色のゴールデンレトリバーだ

 

難儀な事に

この犬たちもトイレの躾ができてない

 

ティッシュを持って粗相のフォロー

 

自分のおしっこの匂いを覚えさせながら

部屋でおしっこしたらダメだと言い聞かせる

二匹の猫と二匹の犬

エンドレスに続く粗相の後始末

 

その時、妻が金やすりを手に

「やすりの調整をしにイオンに行く

昼食もイオンで済ませるし。。。」

と声をかけてくる

 

妻はイオンの駐車場が苦手なので

運転手がてら同行を申し出る

 

 

心の中で

「今日はカレーのつもりやったのに…」

って、夢の中でも

今日が1月2日で

カレーを食べる設定になってるのが面白い

 

「いいよいいよ一人で行けるよ」

そう言って玄関を出て行く妻

その隙を狙って外へ出ていく犬と猫。

 

わんぱく4匹をなんとか室内に入れて

玄関扉を閉める。。。

 

そんな夢。

 

これ、31日に

猫を7匹飼ってるって言ってた

友人のせいだ

(笑)

 

 

さてさて

一月二日の朝を迎えた現実世界。

 

朝食のカレーは計画通り済ませて

 

 

そろそろブログも書きあがる。

 

湯の華廊が開く10時まで

少しギターの練習してから

出かけましょかね♪

 

 

次の記事「初夢はいつ見る?」

お電話
Webフォーム