伊丹のおくりびとブログ

左手のこれ、腱鞘炎?

 

 

左手の痛み(腱鞘炎?)

無視し続けて2年が過ぎました

 

場所は左手の親指と人差し指の間

つぼで言うと「合谷」から

親指と付け根にかけて

 

 

痛いのは気にならないけど

最近少し腫れてきて

ずっと熱を持ってる

 

 

右手と比べても

 

 

やっぱり腫れてる

 

 

寒い日は懐炉代わりになって

ちょうどいいんだけどww

 

あんまり放置しておくのは

良くないらしい

 

そしてこの痛みの原因は

ギター。

 

2021年の巣篭もり生活中

8月4日に始めたギターの練習

 

毎日練習する

毎日最低1曲は弾く

どんなに忙しくても

どんなに酔って帰っても

必ず一日一回は練習する

 

そう決めて始めたギターの毎日練習

 

その半年後には

初めて自分でギターを購入して

 

 

さらに熱が上がるギターの練習

 

左手の痛みを覚えたのは

2021年の秋

 

練習し始めて3ヶ月くらいかな?

 

安静にしないと治らないのは知ってたけど

 

当時は

ちょっと別の曲練習してたら

その前の練習曲が弾けなくなるし

 

そもそも

「毎日練習する」って決めちゃったし

 

とかなんとか騙し騙し

毎日練習を続けて2年半

 

気になって調べてみて

わかった事

 

これが腱鞘炎だとしたら

弦の押さえ方が悪いから

 

腱鞘炎になるのは

左手の使い方が悪いから

 

腱鞘炎になるのは

ギターが下手だから

 

んで

その左手の使い方

その弦の押さえ方じゃ

もっと上達できない。

 

という事実。

 

独学ゆえの遠回りかな?

 

最近ではギターの練習だけじゃなく

生活の中でも支障があり

左手で「何かを摘んで回す」

というのが痛い。

 

毎日感じてるのは

石油ストーブのダイヤル

左の親指と人差し指で摘んで

右に回す動きによる痛み

 

痛いのは平気だし

50歳を過ぎた体の

節々に支障が出るのも受け入れる

 

けど

 

ギターが上達できないのは嫌

もっと上手く弾けるようになりたい

 

ということで

腱鞘炎を治す事にします。

 

 

腱鞘炎の治療は安静が一番

 

3〜6週間安静にしたら

治るらしい。

 

かといって

ギターの練習はやめません

(笑)

 

要は左手の使い方

 

今まで

C、D、E、G、A、のような

3本指のコードは大丈夫で

F とかBとかのセイハ系とか

4本指全部使うコードになると

左手がギターのネックを

ガシッと掴んでしまってた

 

それをやめる

 

暮らしの中でも

「物を摘んで回す」行為は

右手に任せる

 

これで行ってみます。

 

2ヶ月で治せるかな?

という超個人的なおはなしでした♪

 

 

次の記事「トヨトミ レイボー」

 

お電話
Webフォーム