伊丹のおくりびとブログ

パクチーとカメムシ

 

日曜日は掃除の日。

 

週に一度だけ

家中の掃除をする

掃除機をかけて

全ての床を雑巾掛けする。

 

 

2021年5月16日にそう決めて

もう直ぐ3年目を迎える

 

 

3ヶ月続けると

それは習慣になるって言ったけど

 

新習慣「徒歩移動」

 

我ながら大したもんだと感心してしまう。

 

 

そのコツは。。。

 

 

また別の機会にお話しすることにして

今日はコイツの事を少し話します

 

 

そう

去年、2023年に大発生した

 

カメムシくん。

 

 

さっき掃除を終わらせたら

家の中を飛び回ってて。。。

 

素手で捕まえて外へ追放。

 

それを見ていた息子が

目を丸くしていたのは気のせいかな?

 

せっかくなので

「ほら」って

息子の鼻先に掌を広げてみると

 

鼻を近付けてきた息子の口が微かに曲がる

 

「パクチーか。。。」って

(笑)

 

奇しくも

今夜のおかずは

麻婆椎茸豆腐。

 

油は藤椒油だけで

ラー油を使わないので

お母さんがお味噌で拵えた風に見えるけど

 

こう見えて3種の醤と漢源花椒(他)で拵えた

本格四川麻婆(油抜き)なのだ。

 

 

しかも

今日はパクチー風味仕立てになった

(笑)

 

 

何を食べてもパクチー風味になるけれど…

 

 

カメムシくん、

ありがとう♪

(笑)

 

 

次の記事「1日3万歩」へ

お電話
Webフォーム