伊丹のおくりびとブログ

新習慣「徒歩移動」

 

今日のお話はズバリタイトル通り

新しい習慣

徒歩移動の話です。

 

 

始まりは去年の6月

山歩き行事用にスニーカーを購入した事

 

その時の記事

「スニーカーライフ始めます」

 

 

歩き始めて半年

 

 

毎月会議で行ってる

新開地が徒歩圏になり

 

所要時間40分

 

 

宝塚が徒歩圏になり

 

所要時間60分

 

 

川西能勢口が徒歩軒になり

 

所要時間80分

 

 

JR尼崎が徒歩圏になり

 

所要時間80分

 

 

西宮北口(90分)が徒歩圏になり

 

所要時間90分

 

スニーカーが半年で潰れる

 

(笑)

 

 

んで新年を迎える機会に

新入りにバトンタッチ

 

 

今年1日から振り返ってみると

 

 

 

元旦、1日は

サップに行ってたので1万歩弱で

 

 

二日は

自宅→つかしん→伊丹→自宅で

15269歩

 

 

3日は用事がなかったけど

食材の買い物に歩いて行って

11500歩

 

 

特に用事がなかった4日も

歩くためにスーパーへ買い物に行って

12729歩

 

 

5日は伊丹市の互礼会へ歩いて行って

14696歩

 

 

 

6日は民商の新春の集いに徒歩で行って

13509歩

 

 

7日は兵商連三役会で

三宮⇄新開地を歩いて

12448歩

 

 

8日は何もなかったのか

6471歩で

 

 

 

9日は民商の理事会へ徒歩で

16173歩

 

10日は守成クラブで

18261歩

 

11日も兵商連の常任理事会で

三宮⇄新開地で18355歩

 

12日は用事を言い訳に駅前まで往復して

10133歩

 

13日も出かける用事がなかったけど

スーパーまで歩いて

10929歩

 

 

14日は

イタミ朝マルシェで

10855歩

 

15日は同友会の正副支部長会議で

阪急伊丹駅往復とかして

11632歩

 

16日は

昆陽池の追悼行事で

20097歩

 

んで昨日の17日は

初の早朝ウォーキング民商の用事で

25413歩

 

ちなみに今日もJR尼崎で会議があるので

15000歩くらい行くかな?

 

一月の平均で

13306歩

 

 

ちなみに

10年前に徒歩通勤を試みたんですが

       

この時はスニーカーじゃなく

革靴で歩いてしまってたので

半月で膝を痛めて断念しました。

(笑)

 

 

さてさて

歩き始めて半年が経った。

 

 

以前に何かの話で

「3ヶ月続けば習慣になる」

っておはなししましたが

 

 

すっかり徒歩移動も習慣になりました♪

 

聞く話によると

1日平均8000歩以上歩くのが良いのかな?

 

お仕事が立て込むと

徒歩移動してる暇はなくなっちゃいますが

今年は1日1万歩平均を目指してみましょかね♪

 

 

次の記事「セブンプレミアム激辛カレー」

お電話
Webフォーム