伊丹のおくりびとブログ

伊丹市議会初傍聴

今日は朝から市役所へ

 

 

目的は

市議会に提出した請願の行く末

 

 

傍聴申込書を書いて

 

 

傍聴券をもらっていざ!

 

 

総務政策なんとか常任委員会

 

 

議場や委員会室は撮影禁止なので写真はありません

 

 

議会側(委員会側)は議長さんが一人

そして委員さんが8人

 

その内5人が知り合いだったのも面白かったし

 

行政側、市職員さんの中にも知り合いが居たのも新鮮でした。

 

行政が立てた議案を委員会が

質疑、討議、そして何て言ってたかな?

最後に議題の承認

 

それを一つずつ繰り返していく

 

大体予算の話

 

委員からの質問に対して職員が説明する

 

ただそれだけの事だけど聞いてて面白い

 

思ったよりちゃんとチェック(審議)してるんだ。。。

 

今回は小さな委員会だったけど面白かった。

 

今度は本会議を傍聴してみようかな♪

 

あ、

 

請願書は賛成少数によって否決されました。

 

でも、誰が賛成してくれて誰が反対したのかも

ちゃんと見知る事ができました♪

 

次の記事(お味噌汁事情)へ

お電話
Webフォーム