伊丹のおくりびとブログ

本日のD.I.Y.「突き出し看板の底」

 

 

 

世間はゴールデンウイークな4月最後の土曜日

 

 

皆さま如何お過ごしでしょうか♪

 

 

今日はさくらホールの看板のお話です♪

 

 

さくらホールの大看板は

 

桜の木が邪魔して

一年の殆どの期間

 

 

見えません。。。

(笑)

 

それじゃダメなので

街路樹の植え込みのところに

お葬儀の時だけ置く看板を作ったんだけど

 

 

 

去年のある日

 

伊丹市役所の人がきて

「歩道に看板を置いちゃダメ」

「近所の交差点にも案内看板を置いちゃダメ」

「お葬式の時だけでもダメ」

「お葬式が終わったら片付けるとしてもダメ」

って言って来た。。。

 

 

兵庫県の景観条例に抵触するそうです。

 

 

かといって

お客様のことを考えると

「ハイ分かりました」と

何もしない訳にもいかないので

 

 

植え込みに置いてた看板を

突き出し看板に変えてみました

 

 

 

これなら敷地からはみ出してないし

道路からもかろうじて見えるかな♪

 

 

ただ、問題は。。。

 

 

キャスターが付いた重たいベースから

看板だけを外して流用したので

底がないのです。

 

 

これでは上半身だけのガンタンクじゃないか!

 

 

冗談さておき

この状態だと文字面のアクリル板が

時々ずれ落ちるので

なんとか底を作りたいんだけど

 

 

理想は上に乗っかってる蓋と

同じ形状のものがあれば良いんだが

 

 

そんなものはどこにも売っていない。

 

 

売ってないなら作ればいいんだ

 

 

と言うことで

 

1.5mmのアルミ板を買ってきて

拵えてみました

 

 

装着してみる。

 

 

ちょっと不細工だけど

これで文字板がずれ落ちる事はなくなるかな?

 

 

今日は午後から雨の予報だったけど

 

 

雨が降り出す前に片付けられました♪

次の記事(ペチュニアの株分)へ

お電話
Webフォーム