伊丹のおくりびとブログ

自生?して越冬したペチュニア(サフィニア)の株分けに挑戦♪

 

今日の旗振りは久しぶりの雨

 

 

雨の通学路は色とりどりに咲く傘が賑やかでいいですよね♪

 

 

咲くといえば、、、

 

 

朝の旗振り(通学路見守り)をしてる

お母さん達の間で話題になってる

ペチュニア。

 

 

 

旗振りポイントのすぐ近く

 

普段僕が雑草引きをしてる

フェンス沿いで咲き始めたのは

去年の夏。

 

 

誰かが植たのでもなく

勝手に生えてきたのか

 

僕が投入した土にタネが混ざってたのか

大きく咲いて

まさかの越冬までして

今もこんな感じで咲いてくれてます♪

 

この花の数からするとサフィニアかな?

 

 

実は2株咲いてたんですが

一つは冬枯れしてしまいました。

 

 

普通は越冬できないはずなんだけど

自生したから強いのかな?

 

 

って思ってたら

枯れた方も春になってまた生えて来ました♪

 

 

ということは

もしかして

 

もしかして

 

株分とかできるのかな?

 

 

といいうことで

 

ペチュニアの株分(挿し芽)に挑戦

 

 

って言っても適当に切ったのを

柔らかい土に挿しただけですが…(汗)

 

調べてみるとちょっと違う。。。

 

次回はちゃんと手順を踏んで挑戦してみます♪

 

 

って言っても

 

挿し芽からも花が咲いたし

しばらく雨が続くし

 

植え替えても大丈夫かな?

 

ということで

 

野に放ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま根付くとも考えにくいけど

 

失敗は成功の母ということで♪

 

ペチュニアの挿し芽は雑菌との戦いらしい

 

無菌状態だと根付きやすいんだそうだけど

自然の状態で根付いた子の方が強く育ってくれそうですね♪

 

 

沢山咲いて

子供達の通学路が明るくなると良いですね♪

 

 

根付くかどうか

咲くかどうかは

続報をお楽しみに♪

 

 

次の記事(鉱物カフェの話)へ

お電話
Webフォーム