伊丹のおくりびとブログ

おにぎりも作れる美味しい玄米のはなし

 

 

先日、近所の焼き鳥屋さんで

隣り合わせたお客さんとのはなし

 

「玄米っていいよね♪」

 

僕も家のお米を玄米に変えてもう何年かなるけど

 

そのお客さんと話をしていて

違和感を感じました。

 

なんかちょっと話の内容が違うのです。

 

何が違うかというと

同じ「玄米食」でも玄米が違うみたい。

 

よく玄米って炊飯が大変で

数時間前から水に浸して塩を少し入れて…

って聞きますけが

我が家の玄米はそんな話とは全く無縁。

 

 

そのお客さんも

炊くのが大変で

玄米ってパラパラで

日本のお米特有の糊分もなく

お箸で持てないし

食べる時も

お茶漬けみたいに

お茶碗からお箸で流し込むように。。。

 

って。。。

 

あれ?

 

なんかちょっと違う。。

 

今まで

当たり前だと思ってしまっていた

我が家の玄米って

もしかしたら普通じゃないのかも。。。

 

なので

改めて我が家の玄米をご紹介します。

 

 

近所の酒屋さん

「遠山酒店」さんはお米も扱ってて

小学校の時の同級生の実家何です。

 

そんな遠山さんにある時

「おにぎりを作れる玄米が欲しい」

と相談したところ

 

「玄米でおにぎりを作れるのは当たり前の話だよ」

と意外な答えが返ってきて

早速遠山さんで玄米を購入。

 

そんな経緯もあり

我が家の玄米は兵庫県三田産

 

今は多分「ヒノヒカリ」だと思います。

 

 

買ってきた玄米は

炊飯器に入れて

(最近は1日で食べ切れる2合)

 

 

 

炊飯器の玄米2合に合わせて水を入れて

(硬めが好きなので水は少なめ)

 

 

 

炊飯メニューを玄米にして

スイッチオン。

 

 

だいたい1時間半くらいで

炊き上がりますが

 

この日は翌日用に炊いたので

翌朝炊けるようにタイマーセット。

 

 

で、炊き上がり

 

 

美味しいご飯お証、

カニ穴もできてます♪

 

 

ご飯茶碗に粧って

 

 

お箸でいただきます

 

 

もちろん

お弁当も玄米です♪

 

 

焼き鳥屋さんでご一緒した方は

お箸で玄米を持てないって言ってたのは

これができないくらい

パラパラだっていう事なんだろうな。。。

 

 

このお米を勧めてもらったきっかけ

 

おにぎりも作れるし

 

 

おにぎらずも作れます♪

 

 

意外にも

巻き寿司も作れるし

 

 

卵かけご飯も大丈夫♪

 

 

カレーとの相性もいいし

 

 

 

焼き飯を作ると

放っておいてもパラパラになります♪

 

 

さてさて

色々使えて美味しい玄米ですが

そんな玄米の魅力は

・米とぎ不要で楽ちん炊飯

・玄米自体に味があるのでおかずを減らせること

・上と同じ理由でおかずの味が薄くなること

・沢山噛むので満腹感を得られる

・沢山噛むので頬張れない

・お腹が整うこと

・腸が整って免疫力が上がる(たぶん)

・洗い事が楽(糊分が少ない)

・米櫃の虫対策が不要

・精米すればいつでも白米に変えられる

etc…

 

いい事尽くめの玄米でお世話になってる遠山さん

 

 

玄米なんて美味しくないし。。。

って思ってるあなた

 

一度遠山さんの玄米を試してみませんか♪

 

 

遠山さんの場所は

鈴原町9丁目のこの辺です♪

 

 

次の記事「アイスバーガー」へ

お電話
Webフォーム