伊丹のおくりびとブログ

チャレンジ和食その4「きんぴらごぼう」編

 

 

お弁当作り置きおかずの最強戦士

きんぴらごぼう挑戦の足跡

 

 

初挑戦は10月3日

 

 

材料は欲張って

ごぼう、蓮根、にんじん、こんにゃく、ちくわ

 

 

調味料はこの子たち

 

 

具を全部細切りにして

 

 

炒めて完成。

 

結果

 

太過ぎました(笑)

 

再挑戦は10月9日

 

基本に戻って材料は

ごぼうとにんじんだけにして

 

 

それぞれを1mm角の細切りにする。

 

 

にんじんも包丁が透ける厚さに切って

 

細切りに。

 

 

鷹の爪をごま油で軽く炒めて具材投入。

砂糖をまず入れてかき混ぜて

みりんと醤油を回しかけて

 

完成♪

 

 

これは人に出せるレベルに出来ました♪

 

せっかく美味しく綺麗に作れたのに

 

余分なことを考えてしまう。。。

 

鉄鍋で拵えたら

鉄分もたっぷりのきんぴらになるかな?

 

ということで

引っ張り出してきたのが中華鍋

 

 

鷹の爪をごま油で軽く炒めて

具材投入

 

 

なんとなく具材に火が通ったら

 

砂糖をどさっと投入

 

 

砂糖が溶けて馴染んだら

 

みりんをトクトクトクっと回しかけて

 

 

味醂と同じくらいの量の薄口醤油も

トクトクトクっと回しかけて

 

 

隠し味に濃縮めんつゆをチロっとだけ入れて

 

 

数分炒める。。。

 

炒めてると

どんどん黒くなってくるので

 

 

早急にお皿に避難!(笑)

 

 

で、完成♪

 

白胡麻はお弁当箱に粧う時に振りかけます♪

 

感想。

 

ごぼうとにんじんの細切り(1mm角)は凄く手間で時間はかかるけど

やっぱりお料理って手間をかければかけるほど美味しくなりますね♪

 

あと、味は美味しいけど

見た目も大切なので

次回からはステンレスフライパンで拵えます。

 

鉄分は次々回に挑戦するひじき煮に託します♪

 

次の記事「牛肉と蓮根のしぐれ煮」へ

 

 

お電話
Webフォーム