伊丹のおくりびとブログ

和食チャレンジその5「切り干し大根」編

 

 

連続和食チャレンジも

茶碗蒸し

筑前煮

牛と蓮根のしぐれ煮

きんぴらごぼう

食べたいものは一通り作れるようになった。

 

 

次は何を作ろうか。。。

 

 

さくらホールに来てもらってる

パート社員さん(女性)に聞いてみたら

 

そう来たらその続きは

「ひじき煮か切り干し大根か卯の花でしょう♪」

と返ってきた。

 

 

全部作ってみたい。。。

 

まずは切り干し大根

3つの提案の中で一番作る行程が想像できる。

 

 

ということで

本日の和食チャレンジは

切り干し大根です♪

 

 

伊丹市民の台所

関西スーパーで材料を買ってきて調理開始♪

 

 

切り干し大根は袋の裏に書いてある通り

10分水に浸して水切り

 

薄揚げは1mmで細切り

 

 

にんじんも

こないだのきんぴらと同じように

1mm角の細切りに

 

 

切り揃えた材料はこんな感じ

 

 

レシピサイトに教えてもらった調味料はこちら

 

 

前回のきんぴらごぼうで鉄鍋を使ったら

真っ黒になったので今回はステンレスの浅鍋を使用

 

 

温めた鍋に油を軽く引いて

具材を全部投入して加熱

 

 

あれ?

何か変だぞ?

ダマダマのまんまで

具が解けないぞ???

 

切り干し大根の袋の裏を見てみると

「適度な大きさに切る」って書いてある!!

 

 

と言うことで

急遽切り干し大根切り作業!(笑)

 

 

ふむふむ。。

 

いい感じになりました♪

 

そこで

レシピサイトによると

水600ccとほんだしをって書いてあるけど

水じゃなくてお酒を使ってみる。

 

 

アルコールが飛んだらシマヤのかつおだしを入れて

 

ざ〜っと全体に行き渡らせたら砂糖を

どさっと入れて

 

大匙3杯くらいかな?

 

お砂糖が溶けたらみりんを

とくとく とくとく〜っと回し入れて

 

 

そして醤油をみりんと同じ感じで

とくとく とくとく〜っと回し入れて

 

 

お出汁が少なくなるまで煮ていきます

 

 

お出汁が1/3くらいになったら

 

火を止めて別容器で冷ます。

 

 

ラーメン鉢山盛りできちゃった!😆😆😆

 

 

見た目はオッケー

 

味は…….

 

お酒の感じが残ってしまってる。。。

 

 

これはあれですね…

料理を失敗する最大の原因

「余分なことをする」

ですね……

 

 

次回はお酒を使わずに

ちゃんと昆布と鰹で出汁を拵えて作ってみます♪

 

次の記事「きんぴらごぼう」へ

お電話
Webフォーム