伊丹のおくりびとブログ

伊丹市高齢者地域見守り協定事業所連絡会兼異業種交流会で実践報告

少し前に伊丹市社会福祉協議会の職員さんから頂いた

「速水さんにお願いしたい事があるんです」

との電話

 

 

お話を聞くと

コロナ禍中は止まっていた

伊丹市高齢者地域見守り協定事業所連絡会

を今年は開催する

 

んで今回は異業種交流会を兼ねて開催する

 

その連絡会で

速水さんが普段されてる事例報告をして欲しい

 

とのこと

 

 

事前に

おおまかにどんな話の内容にするか

事前に打ち合わせをして本番

 

少し早めに会場入りして

 

 

 

準備中の職員の皆様とご挨拶。

 

用意してくれていた講師控室は辞退して

 

グループテーブルに着く。

 

 

大体どんな話をしようかと

打ち合わせの内容を思い出しながら

即席で手元資料

アジェンダ(目次)を拵える

 

 

で、

 

今日話す時間を確認すると

(完全に忘れていました😅)

 

10分から15分とのこと。

 

 

10分って

自己紹介して自社紹介して

枕の話をしたら終わってしまいません?

(笑)

 

 

どうしようかな。。。

 

って思っていたら

出番(笑)

 

 

 

簡単に自社自己紹介をして

お葬式屋さんの業務の特徴をざっくり話して

 

せっかくなので

コロナを交えながら最近のお葬式事情を話してみる

 

少し話すと全体が引いて行くのを感じて

即方向転換、

 

本題に触れる

(笑)

 

とかって言ってると

あっという間の15分

 

打ち合わせの時に頂いた

社協の職員さんからの要望、

 

「参加される人たちが参考にしやすく

実戦に移しやすいように

会社としての仕組みや

大きな取り組みじゃなくて

誰にでも始められるような

何気ない取り組みのはなしを

してほしい」

 

という大枠はたぶん大丈夫だったと思います。

 

それにしても今年は

市と絡んで活動する事が多い一年だ。

 

 

貴重な機会をありがとうございました♪

 

 

次の記事(裏路地のカレーやさん)へ

お電話
Webフォーム