伊丹のおくりびとブログ

伊丹市美味探訪その430。新店舗「貔貅」さんで激美味担々麺

 

 

2023年11月10日

伊丹に新しいお店ができました

 

お店の名前は

「貔貅(ひきゅう)」さん

 

 

場所は阪急伊丹駅の南側の通りを

西に進んだここらへん

 

 

駅から歩いて3分くらいかな?

 

 

鉄板バル まつだ屋さんの西隣

 

 

お店の中は

カウンター席が5つ

 

 

手前から二つ目の席に腰を下ろし

メニューチェック

 

 

ランチメニューはこちら

 

 

そうなんです。

ここ貔貅さんは坦々麺専門店なんです♪

 

 

ちなみにディナーメニューと

 

 

ドリンクメニューと

 

 

素材への愛情

 

 

お店の方にお聞きして

ベーシックメニューの「坦々麺 赤」

を注文。

 

 

すると

小さなすり鉢で胡麻を渡され

 

指南通りに

 

 

あの人の顔を思い浮かべながら

胡麻を擦る

(笑)

 

 

テーブルの上はこんな感じで

 

 

ウォーターピッチャーの中身が

お水じゃなくてジャスミンティーなのも

嬉しい心遣いだ♡

 

 

胡麻擦りも終え

ジャスミンの香りを楽しんでると

真打登場♪

 

 

こちらが

坦々麺 赤

です♪

 

ん?

 

んんん????

 

 

レンゲがふたつ???

 

って思ったら

スープ用と肉味噌用でした♪

 

 

こんなところにも

店主さんの優しさを感じますね♪

 

擦りたての胡麻を投入して

 

 

まずはスープをひとくち

 

 

うま♡

 

肉味噌も一緒に掬って

 

 

うんま♡

 

 

なんだ?

この肉味噌???

 

って思い

 

よく見てみると

挽肉だけじゃなくて

椎茸と筍が入ってる!

 

 

そりゃ美味しいわけだ♡

 

 

そして肝腎の麺は

中細やや縮れ麺

 

 

この麺、

 

細さと言い、縮れ具合と言い

麺をリフトすると麺どうしも絡まるけど

その分スープが凄く絡まっていい感じです♪

 

啜って食べても美味しいし

レンゲの中で麺団子にしてから

スープに潜らせて食べても美味しい

 

 

そして替玉

 

 

少し固茹での替玉は

食感が変わって2度楽しい

 

あっ!

 

という間に完食♡

 

ご馳走様写真は撮り忘れましたが

スープは残さない派。

肉味噌用のレンゲのおかげで

簡単に綺麗に食べれました♪

 

 

次回は麻辣坦々麺にしようかな♪

 

 

お店を出る時にもらった

貔貅さんのスタンプカード

 

 

有効期限が素敵♡

 

そんなお茶目な店主さんは

伊丹シティーホテルでシェフをされてた

山田さん

 

 

美味しい坦々麺をありがとうございました♪

 

 

<<お店情報>>

貔貅(ひきゅう)
伊丹市西台5丁目1-12
080-9162-5044
ランチ11:00〜14:00(L.O.13:30)
ディナー17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
席数:カウンター席5席
駐車場:なし(東隣がコインパーキング)
たぶん禁煙
公式インスタグラムはちら

 

伊丹市美味探訪その429
珈集のカレーはこちら

 

次の記事(高齢者見守り…)はこちら

お電話
Webフォーム