伊丹のおくりびとブログ

遊休不動産でまちを元気に!

 

 

昨夜は伊丹市中心市街地活性化協議会の講座

「遊休不動産でまちを元気に!地域の価値の高め方講座」

に参加してきました♪

 

 

ゲストスピーカーは

高石市で活躍されてる

一般社団法人HITOTOの

山本譲さん

 

古民家や長屋門が多い高石で

遊休不動産を使って何かできないか?

 

浜寺海浜公園をはじめ

高石に沢山ある公園で何かできないか?

 

人と人

人ともの

人とこと

人と場

 

遊休不動産や公園など

「場」を使ってるけど

大切なのは「人と何かが繋がること」

 

地域の場づくり

地域在住の賛同者の発掘

地域の商店主同士のコミュニケーション

 

常に「何のために」を意識している

 

といった山本さんの実践報告と

 

わが伊丹を代表して

一般社団法人GREENJAMの

大原さんとのクロストーク。

 

実際ことを動かすときの

障壁や課題

継続する時の留意点などなど

 

二人の実践者の会話から

新たな視野が広がる

伊丹の可能性が広がる

伸び代が見えてくる

 

19時半から始まった講座は

たっぷり2時間

21時半まで。

 

すごくすごく有意義な時間を過ごせました♪

 

伊丹でももっと何かできそうですね♪

 

 

次の記事「献血で読書」へ

お電話
Webフォーム