伊丹のおくりびとブログ

ブックカバー作ってみた

 

 

 

むかしむかし

僕がまだ小学生だった6年間

夏休みの宿題に出される

読書感想文が書けずに

担任の先生に相談したら

「何でもいいから

本を読んで思った事を

箇条書きにして来なさい」

と対処してくれました。

 

そう、読書は苦手だったんです。

 

っていうか

読まされるのが苦手だったのかな?

 

母に頼んで買ってもらった

シートン動物記は

何度読んだかわからない。。

 

そんな僕ですが

大人になってからは

本好きの友人の影響で

本が(小説が)好きになり

その時々の流行作家を追って

読み漁ってたのは

二十代の頃だったかな?

 

それ以来すっかり読書から

離れてたんですが

最近電車に乗る時は

本を読むようにしています。

 

理由は

ある時電車の中で周りを見渡すと

ほぼ全員がスマホを触ってて

その風景が異様で

気持ち悪く思ってしまったこと。

 

もちろんその時

僕もスマホであれこれ

特にSNSのやり取りなど溜まってる作業

をしていました。

 

異様に感じて

スマホを触るのをやめてみると

吊り広告か窓の外を見るしか

することがない。

 

他のお客さんの観察も面白いけど

あんまり他人を見てるのもあかんし。。。

 

 

ある日

試しに本を読んでみようと

自宅の本棚から昔読んだ小説を持ち出して

電車に乗ってみた。

 

 

それ以来

「電車の中では読書」が習慣に。

 

で、

電車の中での読者での問題が一つ

 

「しおりが落ちる」こと。

 

だったらどうすれば?

 

スピン(しおり紐)をつければいいんじゃないか?

 

 

ということで

早速ブックカバーを作ってみました。

 

 

適当な写真を選んで

プリントしたA4の紙を折って

適当な紐を貼って完成♪

 

 

なんだけど

これが気になる。。。

 

 

端っこがちょっとだけはみ出てる。。

 

これ、

本屋さんで貰うブックカバーでも

ずっとモヤモヤしていたことなんです。

 

 

ん〜〜〜。。。

 

どないしたら綺麗に折れるんやろ。。

 

 

 

ここ切ったらええんかな?

 

 

お♪

 

 

綺麗に収まった♪

 

 

今より少し気持ちよく暮らせる

ちょっとした工夫って

楽しいですね♪

 

 

次の記事「地域価値向上」の話へ

 

お電話
Webフォーム