伊丹のおくりびとブログ

和食チャレンジその7「初めての焼き魚」

 

こないだから和食に挑戦しながら

ずっと思っていた事

 

 

そう

 

 

「魚を焼いてみたい」

 

 

え?

 

魚を焼く???

 

ってお思いでしょうか。。。

 

 

実は今まで

この53歳になるまで

魚を焼いた事がないんです

 

正しく言えば

「ちゃんと魚を焼いた事がない」んです

 

子供の頃に悪戯に魚を焼いたは良いが

一つの命をボロボロにした事があった

 

 

19歳の時に半年ほど暮らした阿寒湖畔では

阿寒湖で釣った30cm位のニジマスを

友人と焼いて食べた

すごく凄く美味しかったけど

誰が焼いたのかは覚えてない。。。

(笑)

 

 

正確に言えば

魚を焼いた事な無いんじゃなくて

魚を美味しく焼いた事がない

だ。

 

 

今はウェブにレシピも動画もあるし

根拠はないけど上手に焼ける気がする

 

 

ということで

関西スーパーで鮭の切り身を買ってきた

 

写真に撮り忘れたけど

 

切り身にしてお弁当に入れるので

腹身が薄くなってるのじゃなくて

 

こんな感じの切り身3つ入り

ネットで見たレシピ通り

切り身にした鮭に塩を振って5分置いて

キッチペーパーで水気を取る。

 

 

ちなみに

ガスコンロ台のグリルは

汚したくないので

フライパンを使います。

(笑)

 

 

冷たいフライパンに皮側を下にして置く

 

 

中火で焼き始め

5分くらいで確認。

鉄板に触れてる身が白くなってないので

もう暫く放置。

 

 

この時大切なのが

魚に触らないことらしい
(はやみん調べ)

 

数分後、

目視にて再確認。

 

焼き面が白くなってきてたので

フライ返しで裏返す

 

 

良い色に焼けてるやん♡

 

で、

蓋をして5分蒸し焼き

 

焼けたらすぐにラップで個包装して

ジップロックに入れて冷凍庫へ

 

 

でお弁当へ in ♪

 

 

感想

 

美味しかった♡

 

 

これなら鱈でも鯵でも焼けそうです♪

 

んで

やっぱりテフロン加工のは嫌なので

次回からは鉄のフライパンで焼いてみます♪

 

 

一つ前の和食チャレンジ「ひじき煮」へ

 

次の記事「八百屋のピザ屋さん」へ

お電話
Webフォーム