伊丹のおくりびとブログ

和食チャレンジその6「ひじき煮」

 

 

今日のブログはシリーズブログ

和食チャレンジのお話です。

 

これまで

茶碗蒸し

筑前煮

牛肉と牛蒡のしぐれ煮

きんぴらごぼう

切り干し大根

と来て

 

次はひじき煮に挑戦です♪

 

 

材料はこちら

 

 

ひじきと干し椎茸をぬるま湯で戻して

 

にんじんと薄揚げと椎茸を極細切り

 

↑写真中央のグラスは椎茸の戻し汁です

 

 

レシピサイトを参考に

 

まずは人参をごま油で軽く炒める

 

 

爪楊枝くらいの太さなので

割と早く火が通ります♪

 

 

人参に軽く火が通ったら

ひじき投入!

 

 

2~3分炒めたら

 

薄揚げと椎茸投入!

 

 

さっと混ぜてから

椎茸の戻し汁投入!

 

 

隠し味に

鰹粉投入!

 

 

全体に馴染んだら

 

薄口醤油とみりんを

とくとくとくっと回しかけて
(大さじ3杯くらいかな?)

 

 

出汁がなくなるまで煮切って

 

 

器に移して粗熱を取る。

 

 

その間に

ガスレンジと壁を拭いて

 

 

人参の色が付いちゃったまな板を漂白して

 

 

完成♡

 

 

試食。。

ŧ‹”ŧ‹”(*´ч`*)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

感想は……

 

たぶん美味しい!

 

かな?

 

鰹と椎茸がいい仕事してます♪

 

 

冷めたらすぐに冷凍。

 

こないだきんぴらごぼうと

切り干し大根を凍らした時に

きんぴらごぼうはぎゅっと押さえると

ほぐれて収まったんだけど

 

お出汁が凍ってカッチカチで

びくともしなかったのが切り干し大根

 

 

きっと水分量の違いかな?と思ったので

今回は水分を少なめに仕上げてみました。

 

 

んでお弁当に入れるので味は濃いめに

 

 

作ってみた感想は

 

意外と簡単でした。

 

乾燥から戻すのが手間なのかな?

 

今回、乾燥ひじきをぬるま湯に浸けてる間に

関西スーパーに人参と薄揚げを買いに行ったので

つけ置き時間は約40分くらいかな?

 

ちょうどいい感じになったんだと思います♪

 

さてさて

次の和食チャレンジは何にしようかな?

卯の花あたり行ってみようかな♪

 

次の記事(坦々麺の貔貅さん)へ

お電話
Webフォーム