伊丹のおくりびとブログ

トリセツ(私の取扱説明書)

 

先日

同友会の仲間にもらった宿題

「自分の取扱説明書を作る事」

 

え?

自分の取扱説明書?

 

参加者それぞれ各自で取説を書いて

相互に発表してみましょう

 

とのこと。

 

自分の取扱説明書なんて

今まで考えたこともないし

ちょっと考えても出てこない。。。

 

自己紹介の成文化かな?

 

自己紹介と言うと

名前、年齢、職業、趣味などなど

自分に纏わる事実を並べるけど

 

取扱説明書となると

事情が少し違う。

 

もっと内面的な

自分の特性的な事柄になるだろうか

 

うん、

やっぱりちょっと考えても出て来ない

 

けど

 

宿題の未提出(逃避)は避けたい。。。

 

まあ、何か浮かべばメモっておこう

 

3日ほど考えて箇条書きにしてみました。

 

【はやみんの取扱説明書2023年版】

 

◉変態って言われると喜ぶ

◉少数派で居たい

◉時間とお金と労力は人のために使う

◉って決めてるけど完全にはできていない

◉以前は日和見主義の事なかれ主義だった(逃避行動)

◉今は積極的に揉め事にも取り組んでさっさと解決する方法を選ぶ

◉人の応援をする事(お役立ち)が好き

◉人の成長を応援する事が好き

◉40代の頃の座右の銘は「言い訳しない 泣き言言わない 人のせいにしない」だったけど

◉今は泣き言は言える場所があってもいいかな?って思ってる

◉集中すると視野が狭くなる事が多い

◉人の名前を覚えるのが苦手

◉忘れ物大王(小学生の頃からの筋金入り)

◉3人以上になると聞き役に回ってしまう

◉死ぬまで偽善者を貫こうとまあまあ本気で思ってる

◉一人でいるのが好きだけど、一人でいると寂しくなる

◉一人でいる時もずっと誰かの事(こんな時あの人は喜んでくれるだろうな等)を考えてる

◉会話がせっかちですぐに答えを出してしまう(求めてしまう)

◉自分のポンコツっぷりが好き(になれた)

◉他人のポンコツなところも好き

◉無駄に不安症

◉季節の変わり目になると気分が落ち込む

◉人に頼るのが苦手

◉腹を立てたり怒る事がなくなった

◉と言いながら自分の事って自分では分からないので逆に皆さんによる他己紹介を聞かせてほしい

 

 

と言うことで

ここからは仲間から頂いた他己評価

 

◉人の世話ばかりしてる

(思い当たる節あり)

◉牽引力がある

(意外!)

◉リーダーシップがある

(これも意外!)

◉話の内容が本質に触れる事が多い

(会う場所が同友会だからかな?)

◉お酒が好き

(ごもっとも!)

◉酔うと言葉が強く(キツく)なる(良くも悪くも)

(今まで何度も失敗してきた)

 

 

こうして書き出すと

次々出てくるのが面白い

 

◉音楽が好き

◉楽器演奏が好き

◉特にドラムが好き

◉最近はギター(アコギ)も好き

◉釣りが好き

◉乗り物が好き(特に車が好き)

◉バイクは嫌い

◉写真が好き

◉空が好き

◉雲が好き

◉自然が好き

◉旅行が好き

◉ドライブが好き

◉知らない街を歩くのが好き

◉夏も秋も好きだけど冬が一番好き

◉食べる事が好き

◉お料理(調理)も好き

 

他に何かあるかな?

 

一度書き出してみると

後から書き足せるので良いですね♪

次の記事「静かな冬の朝」

お電話
Webフォーム