伊丹のおくりびとブログ

【焼売】伊丹市美味探訪その436。中華居酒屋華音の焼売に感動

 

 

 

 

ってタイトルに書きましたが

今日は焼売のおはなしです

 

子供の頃

グリーンピースが乗った焼売の

そのグリーンピースが

ほんの少しだけ苦手で

 

 

 

出されたら食べるし

お弁当に入ってたからって

残しはしなかったけど

 

焼売が美味しいと思った事は

なかった。

 

どちらかというと

焼売より餃子。

 

餃子はよく食べた

 

10代の頃

阪急伊丹駅前

グリーン劇場という映画館の入り口の横の

新響楽器の貸スタジオで

バンドの練習をしたあと

信号を渡った角にある王将

 

餃子とビールしかメニューがない王将で

餃子3人前を食べるのがルーチンだった。

 

実家で暮らした子供の頃

母が夕飯に用意する

餃子を包むお手伝いをしたりと

餃子には思い入れがあったけど

焼売には特別な感情は抱いてなかった

 

 

あれから40年が経ち

ふとした折に

改めて考えてしまったこと

「焼売って美味しいの?」

 

もしかしたら

伊丹にできた焼売専門店の看板に触発されたのかな?

 

 

焼売を食べてみようと思った。

 

55*の焼売を買ってみたり

 

 

参加した会議で

有名な焼売弁当を食べたこともあった

 

 

 

 

けど

 

焼売の何が美味しいのか

ずっと分からない日々を過ごした

53年間

 

 

しかし

出会いは突然やってきた

 

昨夜、

ミーティング後の懇親会のお店選びを

任されて

 

選んだお店が

伊丹三軒寺前広場に今年オープンした

中華居酒屋「華音」さん

 

 

ここ、華音さんはオープン当初から

ランチや飲み会で来てて

 

干し豆腐に感動し

 

 

山椒枝豆の虜になり

 

 

昨日も一緒に行ったメンバーに

山椒枝豆をイチオシでお勧めし、

 

お互いに食べたいメニューを選び

出されるお料理に嬉々とした声をあげ

グルメな友人も絶賛してくれ

「ここにして良かった♪」って

大きく胸を撫で下ろし

乾杯から飲んでた熱燗も

3本目の徳利を空にしようとしたその時

 

友人が選んだ焼売が出てきた。

 

 

「ん?今まで見た事がある焼売とは

少し雰囲気がちがうな。。。」

 

心の中でそう思いながら

 

実は今まで53年間

焼売を食べて美味しいと思った事がない

というか美味しい焼売と出逢った事がない

こないだ食べた有名弁当に入ってた焼売も

皮の上はカピカピに固くなってて

下は結露で濡れて

ネチャネチャニュルニュルしてて…

世間で美味しいと評判の

あの有名焼売弁当の

あの焼売が美味しいというなら

僕は焼売という食べ物が

好きじゃないんだと思う

 

そんな話を友人に打ち明けていた

 

改めて考えると

友人が選んだメニューにダメ出しするなんて

全く配慮が足りない言動だったと

猛省。。。

 

笑顔で僕の話を聞き流しながら

焼売を口に運んだ友人が固まった。

 

秒数にすれば

2〜3秒かもしれないけど

焼売を咀嚼しながら少し斜めにのけぞり

テーブルの蒸篭の中の焼売をじっと見ている

 

友人の中で何かが起こったことは

テーブルを挟んで座る僕にも伝わった

 

徐に

「これ、、、

この焼売、、、

めちゃめちゃ美味しいっすね♡

今まで食べてたメニューも

全部美味しいけど

この焼売は皮も美味しいし

具もめちゃめちゃ美味しいっすね♡」

 

誰にいうでもなく

そう呟く友人の反応に

僕の好奇心アンテナが高感度に反応して

蒸篭の焼売に箸を伸ばす

 

熱々の焼売を口に運んだ瞬間

僕の人生観(焼売観)が変化を起こす

 

 

美味しい♡

 

これなら

この焼売なら

僕にも「焼売が美味しい」っていう意味が理解できる

 

思わず

「そういうことやったんか。。。」

と意味の分からない言葉を口にする

 

焼売って

美味しい♡

 

初めて心からそう思えた。

 

友人が焼売を注文してくれた事に感謝し

この瞬間を一緒にいてくれた事に感謝し

「いや〜!美味しい!

焼売ってこんなに美味しかったや!

これはまた次も注文する!

レギュラー決定やわ!」

 

生まれて初めて美味しい焼売と出逢えた感動を

友人と共有する。

 

僕に連れられて初来店だった友人も

頼んだお料理が全部美味しくて

高級中華でもない

町中華でもない

ちょうどいい中華な居酒屋だ

と、絶賛してくれた。

 

これはアリですね♪

 

っていうか

ブログを書いてて

もう食べたくなってきてしまいました💦

 

二日連続になるけど

今夜また行ってみようかな♪

(笑)

 

<<お店情報>>

中華居酒屋 華音(かのん)
伊丹市中央2丁目9-29
070-4721-6270
11:30〜14:00
16:00〜23:00
水曜定休
喫煙可
駐車場:無し
(近隣にコインパーキング多数あり)

次の記事「同友会ウイーク」

お電話
Webフォーム