伊丹のおくりびとブログ

 蒸し器でホクホク 冷凍ご飯

2024年1月6日 5:55

炊いたご飯

 

食べきれなかったご飯って

 

どうされてます?

 

冷凍するなら

炊きたてのご飯が美味しいですよね♪

 

ご飯の冷凍

 

今までず〜〜〜〜っと

ラップを使っていました。

 

ラップの匂いがご飯に移らないように

ポリ塩化ビニリデン製のラップです

 

んで

その冷凍したご飯を解凍する話ですが…

 

少し前に友人に

電子レンジじゃなくて蒸し器の方が良いよ

って教えてもらってました。

 

 

その友人は

神戸で有名な小宇宙食堂の

林資穎(リン シエイ)さん

 

 

小宇宙食堂の基本コンセプトは

台湾で伝統的に培われてきた

「台湾式食養生」

 

体は

食べ物で

整える

 

と言う考え方。

 

もちろん

電子レンジは使わない方がいいって

何年も前からずっと思ってる

 

けど

蒸し器で解凍するって

一合のご飯を解凍するためだけに

蒸し器を使うって

 

それだけで洗い物も増えるし大変。。。

 

って思ってました。

 

 

ずっと思ってました。

 

 

んで昨夜

脱プラ的なネットサーフィン
(ネットサーフィンって死語?ww)

をしてると

 

そもそも冷凍するときに

ラップを使わずクッキングシートで…

と言う記事を見つけ

 

 

クッキングシートを使ったとしても

使い捨てから脱却できないよな…

 

 

って思ってると

「布巾で冷凍保存できる」

と言うお話と出会う。

 

 

え?

うそん?

布巾で???

と思い

さらに調べていくと

出てくる出てくる

世の中に脱プラ志向の人って

こんなに居てるんだ。。。

って感じてしまうくらい

たくさんのサイトで紹介されてる。

 

 

中には

手拭いとびわこ布巾とガーゼ布巾の

3種を使い比べてるサイトもある

 

その中でベストだと書かれてるのが

手拭い。

 

手拭いならたくさんあるし

一度試してみよう。。。

 

 

昨夜早速試してみました

2合のご飯を炊き

余った1合を平四角くして

半分に切って濡らした手拭いに包む

 

 

なんとなく

冷凍風邪をひきそうなので

 

残った半分の手拭いを使って包む

 

 

んで冷凍庫へ in ♪

 

 

そして一晩明けた今朝

 

適当なお鍋に水を貼り

適当なステンレス網で底上げをして

蒸らす。

 

 

いろいろ調べてみると

10~15分くらいって書いてあったけど

様子を見ながら時間を測ると

8分で解凍完了♪

 

 

玄米だからかな?

布巾にお米も殆ど付いてない

 

 

んで

実食♪

 

 

感想

 

・いけます。

 

 

簡単に説明しますと…

 

 

まず利点(メリット)は

 

・ラップを使わずに済む

・電子レンジを使わずに済む

・解凍したご飯の水分が丁度良い

 

で、欠点(デメリット)は

 

・解凍に時間がかかる

・手拭いを洗う手間が生まれる

・お鍋を洗う手間が生まれる

 

の3つかな?

 

解凍に時間がかかるって言っても

電子レンジで2分なのが

蒸し時間8分なのでその差は6分。

その6分もただ待つだけじゃなく

他の事ができるので問題無いし

 

手拭いを洗うと言っても

使ったお鍋をタライ代わりに使い

お鍋に残った熱湯を水で薄めて

じゃくじゃくじゃくっと

揉み洗いするだけなので問題無いし

 

お鍋を洗うって言っても

お湯を沸かしただけなので

湯洗いの手洗いで済む。

 

なんなら手拭いを洗う時に一緒に洗える。

 

 

うん、全然問題ない。。。

 

 

いや〜

なんで今までこうして来なかったんだろう

 

 

これは暮らしが変わりますね〜♪

 

ほんのちょっとした手間で

暮らしが楽しくなるのって

なんか良いですよね♪

 

 

林さん

きっかけをくれて

ありがとうございました♪

 

 

そんな林さんの

小宇宙食堂の公式サイトは

こちら ↓ ↓ ↓

小宇宙食堂

です♪

 

 

どうでしょう

 

食品ラップや電子レンジに

違和感をお持ちの方は

一度試してみてくださいね♪

 

 

次の記事「痛い左手のはなし」

お電話
Webフォーム