伊丹のおくりびとブログ

2分で素カレー

最近

素うどん ならぬ

素カレーに嵌ってます

 

素カレー?

プレーンカレー?

ルーだけカレー?

 

呼び名は置いといて

具なしカレーです。

 

使うのはこれ

 

 

こない業務スーパーで買ってきた

業務用のでっかいジャワカレー。

 

 

素カレー作り3回目

本日の材料はこちら↓
(基本2皿分)

 

 

カレールー 50g

マギーブイヨン 5g

水 250cc

以上。

 

 

これが基本なんだけど

今回はアレンジ用に

ケチャップ 少々

にんにく 少々

ハバネロ 少々

を追加。

 

 

どれくらいの時間でできるか

iPhoneのストップウォッチで計測開始。

 

 

250cc水を沸かして点火
(この日はぬるま湯を使用)

 

 

お湯が温まって来たら

マギーブイヨンをお湯に溶く

 

 

隠し味にケチャップと

 

 

にんにくと

 

 

ハバネロを投入してベースのスープを作り

 

 

スープが煮立ったら

カレールー投入

 

 

業務用ジャワカレーは

でっかい塊なので包丁で削って

50gを測ったんだけど

 

削っておいたおかげで

一瞬で溶けるし

塊が残らない。

 

 

カレールーを入れて数秒混ぜて

完成

 

ストップウォッチは

2分13秒!!!

 

 

ご飯と一緒にお皿に粧って

テーブルへ ♪

 

 

え?

ルーだけ??

って思うけど

CoCo壱も基本はルーだけ

 

これにトンカツを添えたら

立派なカツカレー

 

筑前煮を混ぜたら

和風根菜カレー

 

ハンバーグを添えても

コロッケを添えても

豚しゃぶを添えても

チーズをかけても

唐揚げを添えたり

シャウエッセンを添えても

美味しくなりそうですし

 

ベースのスープに

ソースをちょっと入れたり

ピーチネクターを入れたり

ラードを入れたり

色々アレンジしても

美味しくなりそうですね♪

 

何と言っても

数分でできるし

お鍋一つでできちゃう

って言うのが良くないですか?

 

これってもしかして

インスタントラーメンより

簡単かも♡

 

という

簡単スピードカレーのお話でした♪

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます♪

 

 

次の記事「ホクホク冷凍ご飯の話」

お電話
Webフォーム