伊丹のおくりびとブログ

夏のヒートテック2022

 

今日のさくらホールは

今年2022年最高気温を更新しました

 

 

びっくり38.3度!

 

ちなみに

 

伊丹ダイキンの温度計は35度でした

 

このくらいの気温なら

まだエアコンは要らないかな?

 

社用車でも窓を開けて

自然風でちょうどいい感じです♪

 

 

ちなみにちなに

今年の梅雨明けは

最早記録の6月28日でした

 

 

と言う事で

 

梅雨が明けたので

肌着に着ていた2枚のヒートテックを脱ぎます♪

 

真夏のヒートテック

 

なぜ夏にヒートテックを着込んでいるのか

アメブロ時代の5年前にも一度記事にしましたが

 

改めてお話をしますと。。。

 

仕事柄

クールビズが無いのがお葬式の仕事。

 

真夏でも礼服は長袖ですよね♪

 

んで、

案外力仕事なのもお葬式屋さんの特徴で

 

ネクタイを締めた肉体労働なんです。

 

作業中はスーツの上着を脱ぐ事が多いんですが

お客様の前でワイシャツ姿にならないように

黒のベスト(ちょっき)も着ています。

 

そうすると最低でも4枚

 

肌着

ワイシャツ

ベスト

スーツ

 

どれだけ薄着をしてもこの4枚が限界

 

普段、薄着をしてると

お客様の前でスーツ姿になるのが

辛くなるのは想像に容易いでしょう。。

 

なので、普段から薄着にならないように

 

また、真夏の酷暑に向けて

「まだ脱げるゆとり」を置いておく大切さ。

 

30度程度でクールビズになってたら

40度の世界で耐えられなくなるでしょう

 

そうなんです、

夏になってもヒートテックを着ていたのは

灼熱の真夏にスーツ姿になるための

逆算の作戦なのです。

 

オマケですが

良い事もありました

 

それは

暑いのは気温のせいじゃなくてヒートテックを着ているから。

暑いのは夏のせいじゃなくて僕のせい

 

本当に暑ければクールビズに変えれるという

気持ちのゆとりができちゃいました♪

 

それと、これは余り話してませんが

ワイシャツの下にタートルネックを着てるのは

襟汚れ防止の意味も有るんです♪

 

と言う事で

2022年、夏

 

6月30に衣替え

今日からエアリズムです♪

 

さてさて

今年の夏は暑くなるとの長期予報

 

どこまで暑くなるか

楽しみですね♪

 

それでは皆様

素敵な夏をお過ごしくださいね♪

 

 

 

次の記事(淡路島で…)へ

お電話
Webフォーム