伊丹のおくりびとブログ

伊丹市美味探訪、番外編。囲炉裏AQUAの甘海老鍋&甘海老鍋

 

 

2024年2月29日

シリーズブログ

伊丹市美味探訪では

伊丹市内のお店

ランチ情報を中心にお届けしてますが

今日のお話はごめんなさい

伊丹のお話じゃないんです。

 

今日ご紹介するお店はこちら

尼崎市武庫之荘の

囲炉裏AQAU(アクア)さんです。

 

 

場所は武庫之荘駅の少し北側

 

 

そして番外編を作ってまで

ご紹介したいメニューがこちら

 

囲炉裏AQUA名物

 

「甘海老鍋」

 

です!

 

 

上の写真では

何が何だか分からないけど

横から見るとお鍋!

 

 

数年前にこのメニューの存在を知って以来

ずっと行きたかったお店。

 

二日前(27日の火曜日)に

高校のプチ同窓会で行って来ました。

 

 

まずは甘海老をお刺身で頂きます

 

胴体から外した頭は

チュチュっとしがんで味噌を。

胴体はササッと軽く皮を剥いて

尻尾の部分を指で押さえると

チュルっと出てくる身を頂きます♪

 

上の写真で4人前。

 

お酒を飲みながら

わいわいと雑さんをしながら

次々と甘海老を食べる

食べる

食べる

食べる

。。。

 

はい、

食べきれないです

(笑)

 

甘海老は余っても大丈夫。

 

甘海老の下に隠れてるたっぷりのお野菜と

これまた甘海老を出汁に取った

濃厚なスープで

 

 

お鍋に!!

 

 

何年ぶんの甘海老を食べただろう

お刺身とお鍋を堪能したら

締めのラーメン!

 

 

このラーメンが太麺で僕好みなんです♪

 

その他一品メニューも多いし

そのどれもが美味しいと

お誘いしたメンバーも

みんな大絶賛してくれました♪

 

 

そしてその翌日の昨夜

 

 

別の集まりで

再び囲炉裏AQUAさんへ。

 

 

まさかの2日連続甘海老鍋!!

 

 

昨日は20人のお席だったので

甘海老鍋もさらにボリュームアップ!!

 

 

もちろん皆んな大満足の大絶賛!

 

 

僕個人的には

ある事情を抱えてましたが

それは次のページでお話ししますね♪

 

 

囲炉裏AQUAさん

Googleマップ

公式インスタ

 

 

 

この話の続き「絶賛絶食中」へ

次の記事「お香典の表書き」へ

次の「伊丹市美味探訪」記事へ

メインページへ

お電話
Webフォーム